記録ブログ

youtubeの動画をまとめています

WMF 圧力鍋

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 4.5L

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 4.5L


圧力鍋初心者です。当初、友人にフィスラーを薦められて圧力鍋を購入することにしましたが、色々見てるうちに、WMFを購入することにしました。理由は以下の通り。

・フィスラーロイヤルは高圧と低圧の切替が出来るが、慣れれば火力で調整することが出来るので、ブルーポイントかWMFでも十分と考えた。
・重さはフィスラーロイヤル4.5Lが2.9kg、ブルーポイント4.5Lが2.8kg、WMF4.5Lは3.2Kgで一番重かったが、実際にデパートで持ってみるとフィスラーは重心が前に傾いてしまい、片手で持つと手首がツライが、WMFは重さの割には片手でも持てるような重心と取っ手であった。コンロから移動したりすることを考慮すると、短時間でも片手で持てるものにしたかった。
・WMFの方が目盛りが見やすいし、取っ手が外せるので掃除しやすい。
・WMFは期間限定で20%オフかつガラス蓋を付けてくれるという特典があった。
・日本ではフィスラーが先に進出したので売れているが、ドイツではWMFの方が高級品とのこと。せっかく割引があるのであれば、良いものを購入したかった。

なお、WMFはデパートで実演をしている時に買うと割引や特典が付いていて、ここで買うよりも割安な場合があるようです。フィスラーも私が見たデパートですと割引はありませんでしたが、期間限定でガラス蓋が付くという特典がありました。お時間があれば、値段・付属品も含めてどこで購入するのがお得か見極めてみると良いかも知れません。

あと販売員に聞いた情報ですが、ビタクラフトは、生産はスイスなので品質は良いですが、アメリカの会社が販売しているので付属品(すのこ、三脚)は大体付かないらしいです。

まだそんなに使ってはいないので、これから使用してみてまた感想を追加しようと思いますが、どの鍋にしようか迷っている方の参考になればと思います。