記録ブログ

youtubeの動画をまとめています

ビーフシチュー

ビーフシチューは2人とも大好き。
食べたいときにお肉さえあれば出来るレシピなので助かります♪




材料(大体5皿分)

・牛肉(お好みの部位で)200g
・牛スジ200g
・玉ねぎ3コ
・じゃがいも3コ
・にんじん1本
・赤ワイン1カップ

・無添加コンソメ5g*
・トマトジュース食塩無添加4カップ*
・とんかつソース大さじ2*
・はちみつ大さじ1*
ローリエ1?2枚*

薄力粉
オリーブオイル
塩こしょう

?牛肉と牛スジは一口大に切って塩こしょうで下味を付け、薄力粉をまぶす。
?オリーブオイルを熱した圧力鍋で?を焼き色が付く程度炒める。
?玉ねぎ1個をスライスし、一旦お肉を取り出した鍋で15分ほど色付くまで炒める。
?そこに赤ワインを投入、煮立たせる。
?そこにお肉を戻入れ、*印の材料を入れてフタを閉め、30分加圧。残りの野菜を一口大に切る。
?フタを開け、切った野菜を入れて3分加圧。自然冷却する。
?圧力が下がったらフタを開け弱火にかけ、塩こしょうで調節。
(とろみが足りなければ、分量外のじゃがいもを擦って入れ、一煮立ちします。)

出来上がり!

ご注意:圧力鍋のフタの開け方はメーカーによって違います。それぞれ安全な方法で!

お肉がもりもり食べたい人はもっと増やしても尚いいと思います。
牛スジは私のアレンジですが、コラーゲンのプルっとした感じがいいし、何よりお安いので(笑)
面倒なことと言えば、玉ねぎを炒めるところですが、他は簡単なのでここだけは頑張ります。
本当に、ルーがなくてもビーフシチューが食べられるんだ?とちょっと感動ですよ?

栗原はるみさんのレシピは、美味しくて簡単なのでいつも参考にしていますが、今回はさすがに恐れ入りました?└*1
お味もちょっと酸味が利いていて、くどくなくて美味しい。とても私好みでした。

*1:´э`