記録ブログ

youtubeの動画をまとめています

1日5分元気になる催眠セラピー

1日5分元気になる催眠セラピー

催眠というのは何者か、というのはちょびっとはわかっているつもりだけど、催眠を使うとなぜ諸々の症状が改善されたりするのかはいまいち分かっていませんのでこの本を手に取ってみました。まずこの本で得た知識としては、催眠は5段階ほどある、ということ。自己催眠と他人にかけてもらう催眠があるけど、自己催眠の方が浅いということ。催眠は心と体の過剰反応を抑える、というのが主な効能みたいだということ。自己催眠でそのまま眠ってしまってもいいということ。夢を叶える自己催眠では寝ちゃ行けないということ。副交感神経が主になってきて、体にも反応があるということ・・・あたりかな?後半は自己催眠のやり方の本です。僕が夜うまく眠れないときにやっていた脱力法に近いものも載ってました。CDも付いていたけど、運転中に聞くのは危なそうなので、とりあえずこの本は買わなかったけど、ちょっと気になる本ではあります。木曜日にでも買ってみようかな。催眠に興味があるけど何者かいまいち理解していない人にはお勧めです。かなりやさしい日本語で書かれていて理解はしやすいです。